無料ブログ作成サービス JUGEM
現在の声優事情。
今年もサンタクロースが我が家に来ました。

「○○シンデレラ ファースト ライブのBlu-rayをお願いします!」

娘が大好きなアニメを担当している声優の女の子達が、

アニメと同じようにライブを、

まるで、アイドル歌手!

YouTubeに投稿されている、

もちろん画質も悪いし細切れです、

僕がアニメ(当時は漫画って言ってました)とは別世界!?

声優の方々の顔は知りません、

声優ですから、あくまでも声だけだった!

声優の女の子が、アニメと同じ服を着て、

歌い踊る!

これも時代の変化!かな?

今日の朝から我が家はライブ会場です。

「サンタクロースさん、ありがとう〜♪♪v(*'-^*)^☆」

娘から直筆の手紙を貰いました。

アハッ(^^ゞ!
| 立花洋 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
若いエネルギー!
神奈川大学に行って来ました。

昨年に続き二度目、

昨年は40名、

今年は114名!

溢れんばかりの青春パワーに、

「マジ〜!?」って感じかな?!

基本的に緊張しないんだけど、迫力はありますね。

講義の準備のために、前回のレポートを読みながら、

「伝えたい事の1割も伝わってないな〜!?」

正直な感想ですね!

今回は、もう少しなんとかならないかな?

悩んだあげく、

1つの事に気づきました!

20代の若者達、

来年、還暦の僕、

「伝えたいなんておこがましい!」

「彼等は今何に興味があるのか?」

大学3年、来年4月からの就職活動、

就職試験、

面接、

内定!

彼等が希望する会社の内定を取れるアドバイスこそが僕のやるべき事だと思った。

レポート読みながら、

手前味噌だけど、昨年よりは彼等のために少しはは出来たかな?

来年も講義の機会を頂けるとの事、

「これから日本を背負う若者達に何が出来るか?」

あと何年生きられるか?

終盤に迫った僕の人生、

やるべき事を気づかさせて頂きました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

「本当にありがとうございます。」
| 立花洋 | お仕事 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
高田純次さんと神奈川大学での講義。
来月、神奈川大学で講義をします。

今年で二度目ですが何を話そうか?

原稿作りをしています。

大学2〜3年の皆さんですから、

20歳〜21歳、

年齢差は38歳!

息子 娘の年齢差!

「夢を語る!」なんて言ってもしかたがない、

年齢も違うけど、時代が違い過ぎる。

僕が20歳の頃の日本は、

右肩上がりの時代、

現在は、デフレ解消のために、

アベノミクスは、まだまだ実現していない、

ま〜賛否両論あると思うけど?!

大好きな、高田純次さんの言葉に、

おやじが若者達に言ってはいけない事、

「自慢話 昔ばなし 武勇伝」

って言うのがあります!

ま〜これにはオチがあって、

だから、僕は「エロ話」しかやらない!

大学の講義で、下ネタ話しやったら、

間違いなく、出禁になっちゃうよね!

アハッ(^^ゞ!

もう少し頑張ります!
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
若い頃見たテレビドラマ。
中学生の頃だったかな?

弱小高校ラクビーチームが、ある元日本代表の監督に出会い、

花園で優勝するまでの!

何回も目頭が熱くなったのを覚えています。

原作本も読みました。

僕も青春ど真中でした。

一点も取れず敗退、

人生に諦めていた若者達が花園を目指す!

今でも、覚えています。

泣きながら選手達を殴る監督、

それに答える選手達!

「スクール ウォーズ」

僕の青春時代に最も影響したテレビドラマです。

ミスターラクビー、平尾誠二さんが亡くなりました。

53歳あまりに早すぎる、

本当に無念だと思います。

ご冥福心よりお祈り申し上げます。

合掌。
| 立花洋 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
もうすぐ16歳。
我が家にアンディがきて15年が過ぎました。

来年の誕生日が来たら16歳になります。

アンディは足の短いコギーです。

人に換算すると90歳ぐらいになります。

後期高齢者って感じかな?!

下の世話に、よだれ拭きが日常になりました。

よちよち歩き、ご飯はこぼしまくり、

生まれて半年ぐらいで我が家に来た時と変わりませんね。

我が国も高齢化社会と言われて、どれだけの時間が経過したのかな?

誰でも老います。

誰かの世話にならなければならなくなります。

元気な今、何をすべきか?

何をしなければならないのか?

アンディの笑顔が教えてくれました!

| 立花洋 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
地元での出来事。
先日、何時もお世話になってる業者さんと仕事の打ち合わせをしました。

一年ぶりだったので、たまには飯でも!

と言うわけで地元の焼き鳥屋さんへ、

カウンターで、昔ばなしなどで盛り上がっていたら、

隣の席にいた女性の方から、

「もしかして、パットーラさんの方ですか?

先週も行きましたよ!」

「ありがとうございます。またよろしくお願いします。」

しばらくお話しをさせて頂いていたら、

「あの〜お願いがあるんですけど!」

「はい、何でしょう?」

「以前、メニューあった○○を食べたい〜!」

○○はメニュー改定して外していました。

削除して2年ぐらいになります。

覚えてくださっている!

本当にありがたい!

お客様のご要望、

お客様の声に無頓着になっていなかったか?

反省です。

お客様と会社に距離が生じてないか?

勉強ですね!
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
みずほ銀行の素晴らしさ!
茅ヶ崎店に行って来ました。

みずほ銀行から電話が入りました。

「わが社のメインバンクは信用金庫ですが、よろしいですか?」

都市銀行は私達には雲の上の存在ですから!

是非にと言うことで、

29歳、僕の半分の年齢、

一流会社(行員)教育って、

正直な感想!

やっぱり凄い!

一流銀行で働いていると言う誇り、

一流銀行の行員だと言う誇りが身体全体から感じる!

教育っていろいろあるけど、

仕事内容に関しての教育もあるけど、

○○株式会社で勤務していると言う誇り(プライド)

わが社の社員達に、

もちろん、規模も違うし、知名度も違う、

比べる事自体が失礼だと言われるかもしれないけど、

社長の仕事(社員に対して)は、

わが社で勤務している仲間たちに、

わが社で勤務している事を誇りに思えるようにする事!

まだまだ出来ていないな〜?!

29歳の若者に教えて貰いました。

この場を借りてお礼申し上げます。

「本当にありがとうございます!」
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日の小池都知事の発言から!
東京都に関してオリンピック 市場移転問題について毎日報道されています。

テレビでも連日流れていますが、

政治と税金の問題ですから関心はありますが、

僕が、とやかく言ってもしかたがない!ま〜小池都知事の頑張りにって感じかな!

小池都知事と言えば、今日の発言の中に、

「東京都は、いろいろな爆弾を抱えていますが、爆弾を起爆剤にして、、、!」と

発想の転換!

爆弾を起爆剤に!?

生きていれば、大なり小なり皆さん問題はありますよね。

小さい爆弾もあれば、大きな爆弾も?!

爆弾と思えば怖くなりますが、

起爆剤と思えば勇気が湧いてきませんか!?

小池都知事から素敵な言葉を頂きました。

お礼申し上げます!

一庶民より。

m(__)m
| 立花洋 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マネー虎から100人。
FBにお友達リクエストを頂きました。

「YouTubeでマネー虎見ました!よろしければ。」

昨日頂いたリクエストでYouTubeからのお友達が100名になりました。!

15年前の番組です、

リクエストを頂いた方々は、20代〜30代ですから、

当時は小学生か中学生!

本当にありがたい!

来年、還暦のおやじにって思います。

FBに投稿されている読みながら、

少しは若返えらさせて頂いてます。

若いって言うこと自体がパワー、

若いって言うこと自体がエネルギー、

「あれから40年!」

綾小路さんのネタだけど、

本当に40年過ぎました。

こんな僕とお友達になって頂いた皆様本当にありがとうございます。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ラ パットーラ

立花 洋。
| 立花洋 | 日常 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
神奈川大学に行って来ました。
昨年に引き続き今年も神奈川大学で講義する機会を頂きました。

20代の若者たちとの時間を持てるのは本当にありがたい!

来年で還暦を迎えるおやじです、

「時代の変化に乗り遅れないよ〜に!」

と言っても、知らず知らずの内にボケる、

知らず知らずが怖いんだよね!

何せ本人が気づいてない!

本人はボケていないつもり!

気づいていれば修正するけど、

本人は間違っていない自信があるから、なおさら危ないんだよね。

「へ〜そ〜なんだ?!」

これが大切!

利害関係があると、会社では社長だから、

若い方々も、なかなか本心は言えないよね。

僕も、新入社員の時に上司に、何か思っても言えなかった、

ましてや社長に言うなんて絶対無理でしたね。

昨年受講してくれた5名の学生の方からFBへお友達リクエストを頂きました。

彼等の投稿を読むと本当に頭が覚醒します。

何せ知らない事だらけですから!

若いって事が羨ましい世代になっちゃいました!

アハッ(^^ゞ!?
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |