無料ブログ作成サービス JUGEM
27歳のマネ虎ファン!
昨日、茅ヶ崎本店から電話が、

「社長、マネ虎ファンの男性が来店されました。できればお会いしたいのですが!」と

仕事を片付けて茅ヶ崎店へ、

マジに若い、

「はじめまして立花です。」

「こちらこそはじめまして、○○です。」

年齢を聞いたら、なんと27歳!

マネーの虎は15年前に終了しています。

当時の年齢は11歳〜12歳、ですよ!

小学5年〜6年ぐらいかな!?

僕との年齢差33歳!

完璧に息子世代!

○○さんは高校時代、超強豪高の野球選手で、

ガタイは半端なく、握手したら、握力の強さにびっくりするほど、

現在は会社員ですが、

将来、必ず起業すると!

キラキラと言うか、ギラギラとした目が、

我が国の若者達に乾杯!

(^_^)/□☆□\(^_^)

○○さんの未来に幸あれ!
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サントリーの樽生伝道師。
日経MJと言う新聞があります。

流通業、小売業、飲食業等の専門誌です。

今日の紙面に、

サントリーの男性社員の記事が掲載されてました。

中島さん39歳、シニア樽生アドバイザー、

ビールサーパーの管理、美味しいビールの注ぎ方を伝授する仕事、

お客様の店舗を回り、自社の生ビールをサントリーの基準を満たすビールに!

とても地道な仕事だと思います。

手前みそな話しですが、

パットーラも神奈川地区を担当されている伝道師に教えて頂いて、

「超プレミアム達人店」の資格を頂いています。

僕もトレーニングを受けましたが、

はっきり言うと、ちょっと手間がかかる注ぎ方です。

でも飲んでみると、やっぱり旨いんだな〜これが!

新聞記事を読みながら、伝道師の仕事って大変なんだな〜!

伝道師の方々に負けないように美味しいビールを提供しなくっちゃ!

なんかビールが飲みたくなりましたね、

仕事中はダメですよね!

我慢我慢?!

アハッ(^^ゞ!
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リズム感と飲食業。
飲食業に携わって今年で38年になります。

アルバイトの時期も含めると40年になりましたね。

40年と言えば長い時間だと思うけど、

本人的には一瞬って感じかな?!

3回の転職を経験しました。

横須賀米軍基地でのアルバイトを入れると4回です。

ま〜良くも悪くも飽きずに同じ仕事に従事してこれた!って言うか他に何も出来ないから、

仕方がなかったって言うのが正解かな〜!?

ふと思いました。

カラオケが好きなもんでたまにスナックで飲んでますが、

カラオケで一番大切なのはリズム感じゃないのかな?!って。

演歌のリズム、

ポップスのリズム、

洋楽のリズム、

たくさんのリズムがありますよね。

調理をする、接客をする、レジを打つ、お皿を洗う、

仕事ができる人ってリズム感があると思うんだよね。

先日、アメリカのドラマを見ていた時に、

世界的なハッカーが難事件を解決する内容でしたが、

パソコンを打つ時の(タイピングって言うのかな)

マジにカッコいい〜まるでピアニストって感じかな!

これこそリズム感だよね!

気づいたのは良いけど、残念ながら、僕はリズム感があんまりイイとは言えないよな!

リズム感って60代でも良くなるのかな?

ま〜やるっきゃないな!

仕事だもんね!

アハッ(^^ゞ!
| 立花洋 | お仕事 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
僕にとっての花火大会の楽しみ。
茅ヶ崎 平塚ともに天候に恵まれて、今年の花火大会は大変な賑わいでした。

花火大会の楽しみ方は、ま〜人それぞれあると思いますが、

花火大会は年に一回、

毎年、来店して頂けるお客様、

「お久しぶりです。お元気でしたか?!

今年も本当にありがとうございます!」

そんな会話ができる日、

僕にとって本当に楽しみにしている日ですね。

2〜3年前頃からかな〜?!

20代〜30前半の特に男性のお客様がお越し頂いています。

「もしかしてテレビに?!」

「ですよね!」とか、

「本物だっ!」

そんな会話から始まるご来店が増えました。

「YouTubeで見ました!」
皆様、YouTubeで見ましたが合言葉になってます。

16年前ですからね。

当時は、小学生の方々です。

マネー虎をライブで見ていた方は、まずいらっしゃいませんよね。

親子ほどの年齢差の方々と話せるのは本当に幸せです。

平成生まれの若者達と握手できるのは本当に幸せです。

今年、お会いできた皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

「本当にありがとうございます。またお会いできるのを楽しみにしています。」
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
生ビールのエンジェルリング。
先日、家族でファミリーレストランに行きました。

車は妻が運転してくれるので、

お陰さまで、お酒を楽しく飲ませてもらってます。

「ビールを注文しました。」

ふと見ると!

大好きなビールの泡が、

俗に言う「カニ泡」

しばらくすると、泡は消えてしまいました。

会社員時代に教わりました。

「ビールは泡が命、泡が美味しいビールを!」

エンジェルリングと言う言葉があります。

飲み終わったビールグラスに、泡のあとが残る現象の事です。

パットーラは大丈夫かな?

次の日、気にしながら見てました。

残念ながら、エンジェルリングが出来ているグラスと出来ていないグラスがありました。

今日お酒メーカーの担当者の方に、

「超達人のビール講習を再度お願いしました。」

わが社は、メーカーさんから超達人の認定を頂いていますが、

全部のビールグラスにエンジェルリングがなければ!

来週、メーカーの講師をお招きして、講習会を実施します。

「全てのビールグラスにエンジェルリングを目標に頑張ります!」

エンジェルリングが出来ないビールがありましたら、なんなりとお申し付け下さい。

よろしくお願い申し上げます。
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マネーの虎とエダムチーズパウダー。
40代のご夫婦、マネー虎を見てご来店頂きました。

奥様はランチタイムに数回来店されていて、

「社長、ランチに付いてるバケットにかけてあるチーズは何?

あれって、すごく美味しいんだよね!」

「自宅でも作れるかな?!」

創業当時から使ってます。

「ドイツかオランダのチーズで、エダムチーズパウダーって言います。」

実は、先週も同じ質問を頂きました。

スーパー等ではちょっと見かけた事はありませんが、

「何時だったかな〜

成城石井だったかな?

小さい袋で販売されているのを見ましたね。」

ご自宅のオーブンでも簡単につくれます。

もし、よろしければお試し下さい。
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鎌倉店閉店のお知らせ。
HPではお知らせさせて頂いておりましたが、

諸事情もあり本日をもちまして、鎌倉芸術館通り店は閉店させて頂きました。

12年間、可愛がって頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

ラ パットーラ

立花 洋
| 立花洋 | お仕事 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
平塚店に向かってます!
10年以上前からお越し頂いているY様からご予約!

茅ヶ崎からダッシュ!

走るスピード、マックス!

つまずきました?!

アハッ(^^ゞ!
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
神奈川大学に行って来ました。
11月に講義をしましたが、

昨日は、担当した社長の方々が全員揃い、

(半年の持ち回りで14名)

学生の方々との、講義総括でした。

20代の若者達が会社について、どのように思っているか?

社会人になることを、どのように考えているか?

自分自身が学生時代に考えていた事を思い出しながら聞いていました。

夢を持てない若者達とか!

将来に希望を持てない時代とか!

「残念ながら、マスコミのネガティブな報道が最近は多いよな〜?!」

って感じていた還暦おやじは、

マジに反省しました!

m(__)m

ぜ〜ぜん、学生のみんなからネガティブな発言はありません、

ポジティブ発言がわんさか!

嬉しくなりました!

彼等の情報源は、オジサン達の新聞や大手マスコミではありません、

ネットが想像以上に浸透していた!

世界中の情報がすぐに入る時代、

そして、個人が発信出来る時代、

日本の若者達、捨てたもんじゃないな!

ま〜昔から、「最近の若い者は!」

使い古した言葉かありますけどね。
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
若いエネルギー!
神奈川大学に行って来ました。

昨年に続き二度目、

昨年は40名、

今年は114名!

溢れんばかりの青春パワーに、

「マジ〜!?」って感じかな?!

基本的に緊張しないんだけど、迫力はありますね。

講義の準備のために、前回のレポートを読みながら、

「伝えたい事の1割も伝わってないな〜!?」

正直な感想ですね!

今回は、もう少しなんとかならないかな?

悩んだあげく、

1つの事に気づきました!

20代の若者達、

来年、還暦の僕、

「伝えたいなんておこがましい!」

「彼等は今何に興味があるのか?」

大学3年、来年4月からの就職活動、

就職試験、

面接、

内定!

彼等が希望する会社の内定を取れるアドバイスこそが僕のやるべき事だと思った。

レポート読みながら、

手前味噌だけど、昨年よりは彼等のために少しはは出来たかな?

来年も講義の機会を頂けるとの事、

「これから日本を背負う若者達に何が出来るか?」

あと何年生きられるか?

終盤に迫った僕の人生、

やるべき事を気づかさせて頂きました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

「本当にありがとうございます。」
| 立花洋 | お仕事 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |