無料ブログ作成サービス JUGEM
神奈川大学に行って来ました。
昨年に引き続き今年も神奈川大学で講義する機会を頂きました。

20代の若者たちとの時間を持てるのは本当にありがたい!

来年で還暦を迎えるおやじです、

「時代の変化に乗り遅れないよ〜に!」

と言っても、知らず知らずの内にボケる、

知らず知らずが怖いんだよね!

何せ本人が気づいてない!

本人はボケていないつもり!

気づいていれば修正するけど、

本人は間違っていない自信があるから、なおさら危ないんだよね。

「へ〜そ〜なんだ?!」

これが大切!

利害関係があると、会社では社長だから、

若い方々も、なかなか本心は言えないよね。

僕も、新入社員の時に上司に、何か思っても言えなかった、

ましてや社長に言うなんて絶対無理でしたね。

昨年受講してくれた5名の学生の方からFBへお友達リクエストを頂きました。

彼等の投稿を読むと本当に頭が覚醒します。

何せ知らない事だらけですから!

若いって事が羨ましい世代になっちゃいました!

アハッ(^^ゞ!?
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1964年の秋!
小学一年生、我が家にはテレビがありませんでした。

ある日近所の叔母さんが、
「ひろし君、オリンピック見にうちにおいで!」

母親に、

「行って来ていい〜!」

「いい〜よ、どうもすいません。よろしくお願いします。」

テレビを初めて見ました。

ビックリしました!

箱の中に画面があり、オリンピックの競技場が、

選手が動いてました!

口を、ポカーンと空けて見ていたそ〜です。

画面に映っていたのは、

金髪の髪をアップにして、10頭身、真っ白な肌、

外人を見たのも初めてでした。

名前は、ベラ チャスラフスカ、

チェコ(当時は、チェコスロバキア)の選手、

今でも、金髪好きなのはチャスラフスカさんの影響かな?

アハッ(^^ゞ!

東京オリンピックは、チャスラフスカさんの為のオリンピックと言っても過言ではないと思いますね。

有名選手ですから、帰国後はチェコスロバキアの独立問題で不遇な生活をされていたと!

先日、お亡くなりになったと報道されていました。

4年後のオリンピックには是非とも訪日して頂きたかった!

僕が7歳だったあの時、今でも覚えています。

ご冥福心よりお祈り申し上げます。

合掌。
| 立花洋 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
14期決算終了。
決算書類が出来ました。

税理士のS先生からのアドバイスを聞きながら、

「まだまだだな〜!」

売上−経費=利益

単純な事なんだけど、

やってみると、これが難しい。

365日の積み重ね、

数字の積み重ね、

しかし、現場には数字に表れないことが山ほどあります!

表れていない事の方が仕事では大切だったりします。

経営は数字が勝負、

営業は数字に表れない部分が勝負、

それがサービス業!

「早いもので、創業して14年が経過しました!」

と言えることが幸せだと思う。

倒産していたら、早いとか遅いとか言えませんからね。

創業当時は、10年を目標でした。

今は20年を目標に頑張っています。

「お客様のために、お客様の笑顔のために!」

まだまだ出来ていない事が山ほどあります!

一歩一歩進んで参ります、よろしくお願い申し上げます。

ラ パットーラ

立花 洋。
| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
エステシャンの女性からのコメント。
大阪でエステシャンをしている女性からコメントを頂きました。

「お客様に心地よく過ごして頂きたい!」

「出会った方々を笑顔にしたい!」

会社はお客様のためにと言うけど、

実際は、売上と利益の追求が第1、

会社側に意見しても基本的に変わらない!

自分の考えが甘いのかな?

自分がまだまだ青いのかな?

もちろん、会社は売上と利益を追求する組織です。

利益が無ければ倒産します。

僕も22年間、会社員をしていました。

休みがない、

12時間勤務は当たり前、

同期の仲間たちが、どんどん退社していきました。

「こんな状況で本当に大丈夫かな!?」

そんな時は、

「必ず湘南にレストランを創業する!」

若い頃の僕の夢です。

夢を実現するんだ!

これだけを支えに頑張りました。

しかし、今考えると、

あの頃の経験が現在の私の自信になっています。

あの時の経験が無ければ創業は出来なかった!

反面教師と言う言葉がありますよね。

会社員時代に嫌だった事はやらない!

僕の仕事の基本です。

会社で働いていると会社側との考えのギャツプに悩むと思います。

僕も本当に悩むましたから!

「青いと言う意味は理想とのギャツプがあるだけ!」

オリンピックでの我が国の若者たち、

メダル獲得数史上最高!

夢を追いかけた結果だと思います。

お会いできるのが今から楽しみです。
| 立花洋 | お仕事 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
日本人が銀メダル!
リオオリンピックでの、我が国の若者たちの活躍、

マジに凄いですね!

みんな素晴らしんだけど、

昨日の陸上400mリレーはビックリしました。

僕も100mを走っていたので、わかりますが!

陸上短距離走は黒人選手の独壇場ですよね、

先ずは筋肉が私達日本人とは違う、

足の長さも違うしね!

ハッキリ言って私達とは別次元の走りだしね!?

しかし、

一人一人のレベルでは勝てないけど、

バトンタッチの素晴らしさはピカイチ、

チームワークでの銀メダル!

4年後の東京オリンピック、

もしかしたら?

本当にもしかしたら!

金メダルかも!?

夢じゃない!

4年後のオリンピックでの楽しみが、また増えました!

本当にありがとう!

そしてお疲れ様でした。

「夢とは諦めない事!」

ですね!
| 立花洋 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
尖閣諸島について。
尖閣諸島に毎日毎日、何百と中国の漁船が、

尖閣諸島は我が国固有の領土、

政府は繰り返し抗議をしていますが、

中国は私達の領海であると主張し、

外務大臣に対して無礼な行動を!

昨年の安全保障関連法案改正時、

国会の前で、反対していた方々はどうしたのだろう?

一部報道機関は、またしても報道しない自由を行使しています。

当時の野党の方々や市民団体は何も発言しません!

「酒を酌み交わして遊び相手になれば大丈夫だ!」と言っていた団体は?

尖閣諸島に来ている漁船団の目的は漁業ですか?

これを漁業だと言ったら、

ただのお人好しか、

本当に無知だと思うけどな〜!

もしも、この漁船団がハワイ諸島に現れたら、

アメリカは空母を派遣するでしょうね!

アメリカの報道機関は連日、中国批判をすると思う。

尖閣諸島問題は、ただの外交問題ではないと思います。

これは戦争だと思う!

今までの、我が国の事なかれの外交が、この様な状況を生んでいると思います。

安倍総理の事を、ヒトラーに例えた野党の議員がいました。

ヒトラーが何故にあれほど巨大になったか?

英国の大臣とヒトラーが会談しました。

英国の大臣は戦争が起きないように、

ヒトラーに譲歩外交しか行わなかった、

英国の譲歩外交はヒトラーに力を与えました。

結果は、第二次世界大戦になりました。

歴史は繰り返すと言いますが、

こちらが譲歩すれば相手も譲歩するか?!

外交では、こちらが譲歩すれば、

相手は、更なる譲歩を要求するのが世界常識だと思う!

我が国の世界常識にそった外交が求められていると思います。
| 立花洋 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
金メダルおめでとうございます!
昨日、柔道選手の皆さんに、お願いをしました。

「皆さんの笑顔、金メダルそして日の丸を見たい!」

朝一の報道、柔道の大野選手、金メダル獲得!

やっぱり金メダルは最高〜ですね!

真ん中に日の丸!

世界一美しい柔道見せて頂きました。

「礼に始まり礼に終わる!」

柔道には道があります!

人として生きて行く道があります!

剣道 合気道 茶道 そして柔道、

日本人として生きて行く道を我が国の先人先輩が教えてくれています。

本当におめでとうございます!

井上監督との抱き合った時の笑顔は最高でした。
| 立花洋 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オリンピックと柔道。
リオオリンピックが始まりました。

今日は、水泳で日本選手団初の金メダル、

本当におめでとうございます!

マスコミ報道に、「金メダルを獲得出来ない柔道選手団に黄色信号!」

もちろん、銅メダルより金メダルだと思うけど、

ふと、ある政治家の言葉を思い出しました。

「テニスは我が国が発祥です。最近、我が国の選手が決勝戦にいない事を残念だと報道されています。

もちろん、残念ではあるが、ウィンブルドンは英国にある!」

英国、サッチャー首相の言葉です。

こうも言っています。

「それだけ、テニスが世界的なスポーツになったと言う事!」

柔道がオリンピック競技になって約50年、

フランスの柔道競技人口は我が国よりも多いとの事、

我が国の柔道選手団の皆さんに金メダルを獲得して欲しいけど、

柔道王国復活ばかり報道よりも、、、!?

銅メダルだって世界の三番目、

本当に凄いと思う!

銅メダルを獲得した選手の方々に、あまり笑顔がないな〜!

きっと凄いプレッシャーを感じて選手の皆さんは戦っているんだろうな〜?!

サッチャー首相はこんな事も言ってました。

「スポーツは英国の言葉、スポーツの語源は楽しむと言う事!」
| 立花洋 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
江戸から明治。
先日、横須賀に行って来ました。

ある勉強会に参加するだめです。

内容は、江戸から明治に時代が移り、

富国強兵のもと、明治の男達はいかにして日本国を築いたか?

会社経営と国家経営は違いますが、

何らかのヒントを探すためです。

講師は、郷土史家のY先生、

幕末の男達の話しは、それなりに勉強になりましたが、

ま〜男がいれば女性がいるわけで、

「幕末 維新期の女性の地位は?!」

三行半(みくだりはん)と言うのがありますよね。

夫婦が離婚する時の、

今まで、男の方から女性へ一方的に出すもの、

女性の地位が低いから、

と思ってました。

本当は、女性が男に書かしたもの!

離婚したい女性が縁切り寺(駆け込み寺)に逃げ込み、

3年間経過したら、男に書かすことにより離縁できた。

書かない男には、幕府が書く事を命令していた。

女性の地位を幕府が守っていた。

そしてなんと、離縁した女性に子供がいると、

妊娠できる女性として、

すぐに再婚募集が来ていた。

子供は国の宝!

世界中の国で、これほど女性を守っていたのは日本国だけだった。

ちなみに、1両は現在の20万円だとか!

千両箱は2億円以上の価値が、

経営の勉強に行ったんだけど、

社会風習とか、文化の方が記憶に、

ま〜いいか!アハッ(^^ゞ!

| 立花洋 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
都知事選が終わって!
昨日、小池都知事の初登庁が報道されていました。

都議会の前代未聞の行動が、

ま〜都議会、特に自民党都議会はおもしろくないと思いますが、

それにしても、、、?!

内容は皆さんご存知だと思いますが、

「大人気ない、器が小さい等々!」

これから先の事はわかりませんが、

善し悪しは別として、

何かしらの変化!

何かしらの転換!

長年、変化とか、転換とかとは別次元にあった都議会が国民の前に現れ初めているのは間違いないと思いますね!

都民の1票1票が変化を生み出しています。

政治は選挙で動く、

選挙でしか動かない!

しっかりと、私達が政治に関心を持ち続けて行く事!

私達の生活のために!
Check
| 立花洋 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |